PR

リモートワークを快適に!便利グッズで在宅勤務をラクにしよう!

リモートワークを快適に!便利グッズで在宅勤務をラクにしよう! ブログ

本格的に在宅勤務進んできましたね。
最近導入されたって人も多いのでは?

私も先月からリモートワークが導入されて、自宅で仕事する時間が増えてきました。

自宅やっほぉぉぉい!!!←

…さて、自宅で仕事するにしても、できるだけ快適にしたくありませんか?
快適になるほど疲れにくくなるし、労働時間後の余力が増えますよ。

ちなみに私は、以前からPC周りにはお金注ぎ込んでいるので、自宅の方がラクに仕事しやすいです。

そんな私が「あったほうが良い」と思ったものをピックアップしました。

テレワーク/リモートワークを快適にする便利グッズ

在宅勤務をするときに、あると快適になるものをピックアップしました。

たぶん他の人と比べて、ちょっと特殊な選択になってます。

楽天を使えばポイントを獲得できて出費を抑えやすいので、楽天へのリンクも載せておきます。

では優先順位の高いものから順に紹介していきますね。

ゲーミングチェア


椅子をゲーミングチェアに交換しましょう。
正直これが一番疲れにくくなりました。

クッション買うよりこっち。

長時間ゲームすることを前提に作られているので、通常の椅子よりも疲れにくいです。
会社の椅子もコレにしてほしい。

下は私が使っているものになります。

【コスパ最高の声!自信の品質】ゲーミングチェア オフィスチェア E-WIN リクライニングチェア パソコンチェア PCチェア 多機能 腰痛対策 在宅勤務 テレワーク

価格:22,900円
(2020/4/5 21:21時点)


2万円以上であればどれでも大丈夫だと思います。

ディスプレイ


ディスプレイは2枚設置した方が作業効率が上がります。
ノートパソコンであっても、大きい画面で見られるようになるのでディスプレイはオススメ。

私は27型ワイドを使ってます。

新品だと結構いい値段しますが、中古でも十分です。
すぐ新しい型が出ますし、型落ちで値下がりしたモデルで良いと思います。

「ディスプレイなんて2枚もいるの?」って人は、一度使えば意味がわかります。

スタンド型ワイヤレス充電器


スマホがワイヤレス充電に対応しているのであれば、スタンド型ワイヤレス充電器があると良いです。

平たいものは少しのズレで充電されなくなるので無し。
スタンド型であればズレる心配がありません。

ワイヤレス充電器 Anker PowerWave 10 Stand(改善版) Qi 認証 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus Samsung Galaxy LG 対応 5W & 7.5W & 10W 出力

価格:2,999円
(2020/4/5 22:29時点)


ケーブルを抜き差しする手間がないのでラクですよ。
挿しっぱなしもわりと邪魔になりますからね。

USB充電器


スマホやポケットWi-Fiなど、USB充電する物は多いです。
在宅勤務になって「あ、USBの指口足りない」となる人もいるでしょう。

USB 充電器 6ポート 急速充電 USB充電器 ACアダプタ Type-Cポート搭載 高出力10A スマートフォン充電器 スマホ iPhone 出力自動判別機能付き コンセント

価格:2,980円
(2020/4/5 22:31時点)


指口が複数あるUSB充電器を1つは持っておきたいところ。

Bluetoothネックバンドスピーカー


スピーカーにもイヤホンにもなるので、自宅の状況によって使い分けができます。

Bluetoothだからコードが邪魔になることもない。
ハンズフリーで通話にも使えます。

【あす楽対応】Bluetoothヘッドセット ワイヤレス ネックバンド イヤホン ブラック 黒 ノイズキャンセリング内蔵 イヤホンマイク iPhone Android iOS ハンズフリー 両耳 通話 音楽 スピーカー 高音質 スポーツ 通勤 通学 軽量 通話

価格:5,190円
(2020/4/5 22:33時点)


でも通話しながら仕事することが無いのであれば不要です。

LANケーブル


LANケーブルって何を使っていますか?
通信速度に影響するので、一度見直した方が良いですよ。

カテゴリー6a、6eあたりが価格帯的にオススメです。
買ったとしてもカテゴリー7までですね。

それ以上のLANケーブルは、そもそも回線のプランが高速通信ではない、ルーターのデータ通信量が低いなどの理由で性能を発揮できません。

LANケーブル CAT6A 5m スタンダード 10Gbps 高速 PC インターネット 接続 爪折れ防止 エレコム LD-GPA/5

価格:1,128円
(2020/4/5 22:19時点)


モデム→ルーター→パソコンと繋ぐので2本必要です。

パソコンをWi-Fi接続している人も、LANケーブルの方が通信が安定するので1本用意しておくと安心です。

ディスプレイアーム


ディスプレイをアームで吊るします。
これは視線を正面に向けるためです。

ディスプレイが低い位置にあると、見下ろす体勢になります。
頭を首だけで支えることになるので、首肩が凝りやすくなります。

ディスプレイの位置を高くすることで、首肩への負担を減らします。

でもゲーミングチェアが無かったら少し効果が弱いので、優先順位は低めです。

快適に在宅勤務できる環境を整えよう

リモートワーク・テレワークが浸透していきていますし、会社によってはこのまま定着する可能性が高いです。

一度に揃えようとすると出費が大きくなりますが、1つずつ揃えていけば着実に快適な仕事環境が出来上がりますよ。

案外邪魔になったアームレストとか除いたら地味なラインナップになりましたが…結局このあたりを改善していったほうがラクに仕事できますよ。

とりあえずラクに早く仕事を終わらせられる環境は大事!
せっかく家にいるんだから、自分の時間を楽しむ余力は残せるようにしましょう!

ちなみに私の作業環境はこんな感じになっています↓

【作業環境】作業机を公開!こんな環境でデスクワークやってます
ブログ書くにしても仕事するにしても、作業環境は大切。 でも他の人の作業机って見る機会ありませんよね。 そういえば自分も「PC周りにお金かけよう」って考えたときは、「何から揃えればいいんだ…?」ってなってました…。 ってことで今回は【私の作業...

もし楽天で多くポイントを獲得したいなら、こちらを参考にどうぞ。

楽天ポイントの貯め方!楽してたくさん貯める3つのコツ!
楽天市場で買い物するときに、必ず意識したいのが【楽天ポイント】! 買い物するほどポイントがもらえるので、浪費家にとってこれほど嬉しいものは無いですよ(笑) でもどうせ貰うなら、1ポイントでも多く貯めたいですよね。 ですので私が何を意識して楽...

コメント