ノートPCで在宅勤務はツラい…と思ったら試したい格安でできる改善策!

ノートPCで在宅勤務はツラい…と思ったら試したい格安でできる改善策! ブログ

会社支給のノートPCで在宅勤務って、ツラくない…?

テレワーク推奨は良い。
むしろ自宅にいられて大歓迎。

ただ、ノートPCで仕事はやりにくい。
じゃあ改善するには…?

ってことで、私ならどんな方法をとるのかを紹介します。

在宅勤務は仕事を早く終わらせるほど、自由時間が確保できますからね。
仕事よりも力を入れるべきポイントですよ!←

ノートPCで仕事をやりにくい原因

まず原因から分析しましょうか。
ぶっちゃけ原因はこの4つだと思います。

  • ディスプレイが小さい
  • キーボードが小さい
  • マウスが無い
  • 読み込みが遅い

要はデスクトップPCの使用感を求めているから、ノートPCだと仕事をやりにくいんです。

だったらデスクトップPCのように、ノートPCを使える環境を揃えてやれば解決します。

ノートPCで快適に在宅勤務するためには

ノートPCをデスクトップPCのように使うには?

そのための方法は3つ。
上から順に試していけば、出費は少なく済みます。

TVをディスプレイ代わりに使う

ノートPCとTVを繋いで、TVをディスプレイ代わりに使用します。
この方法ならケーブル代だけで済むので、一番出費が少なく済みます。

DVDプレイヤーを接続するときと同じで、PCもTVに映像を出力できます。
TV側にHDMIの接続口があるか確認しましょう。

こんなやつです↓

ちなみに最近のゲーム機、SWITCHなどはHDMI端子を使用しています。
ですのでそのままノートPCに挿せば使えるかも?

もしノートPC側にHDMIの端子が無ければ、変換プラグを挟むのも一つの手段です。

【メーカー直販】 HDMIケーブル 1m (Ver.1.4) GH-HDMI-1M4 | hdmiケーブル hdmi テレビ pc モニター ディスプレイ ゲーム グリーンハウス *SS

価格:1,132円
(2020/8/15 18:25時点)

ディスプレイポート変換アダプタ Displayport to HDMI TypeA 1920×1080 60p フルHD解像度対応

価格:650円
(2020/8/15 18:28時点)
感想(9件)

キーボードとマウスを用意する

キーボードとマウスを用意しましょう。
画面が小さくても、操作性が上がれば早く作業は進められます。

家電量販店にサンプルが置いてあるはずなので、使用感を確かめながら選んだ方が良いですよ。
その上で通販で買えば出費は抑えやすいかと。

ノートPCだとUSBの接続口が足りない場合があるので、ハブも用意するのがオススメです。
キーボード・マウスで2つ埋まるので、接続口が4つほどあるものが良いと思います。

バッファロー BSH5UD20BK(ブラック) 5ポート USB2.0ハブ どっちもUSBハブ

価格:1,083円
(2020/8/15 18:23時点)

PC用ディスプレイを用意する

なんだかんだ言ってもディスプレイは大きいものが良いです。
TVがディスプレイとして使えない場合は、PC用のディスプレイを用意しましょう。

ディスプレイが大きくなるとスクロール回数が減ったり、ウィンドウを横に並べて作業できるので、効率が良くなります。

価格もそれなりにするので、個人的には中古やアウトレット商品を選ぶのがオススメです。

与えられた環境だけで頑張る必要はない

正直、会社支給のノートPCでテレワークしろって無茶だと思います。
使いにくいしスペック低すぎるわ。

かと言ってノートPCに手を加えるようなことはできませんよね。
ですのでディスプレイやキーボードなど、問題のない範囲で仕事をやりやすくしましょう。

早く仕事を終わらせれば休憩時間だって、お酒を飲む時間だって増やせますからね!

他にもこんなのがあれば快適さは増すと思います。

リモートワークを快適に!便利グッズで在宅勤務をラクにしよう!
本格的に在宅勤務進んできましたね。 最近導入されたって人も多いのでは? 私も先月からリモートワークが導入されて、自宅で仕事する時間が増えてきました。 自宅やっほぉぉぉい!!!← …さて、自宅で仕事するにしても、できるだけ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました