PR

働きたくない…と思ったら?仕事が嫌ならここから始めてみよう!

働きたくない…と思ったら?仕事が嫌ならここから始めてみよう! ブログ

「辞めて他の仕事探したらいいじゃん」

働きたくないって言ったら大体みんなこう返してきますよね。

…そうじゃないんだ。働くの自体が嫌なんだよ…!

かと言って仕事辞めるわけにもいかないですよね。
ですので現状を変えるために、まずはここからやってみては?ということをまとめてみました。

なぜ嫌なのに働いているの?

働きたくないと言いながらも働き続けているのは…なぜ?

まぁお金ですよね。
何をするにしても、何もしないにしてもお金がかかります。

お金が無いから働き続けなきゃいけないんです。

であればやるべきことは絞られます。

やるべきことは2つ

現状でやるべきことは、大きく分けて2つ。

  • 給料以外の収入源を作る
  • 本を読む

給料以外の収入源を作る

働きたくなくても仕事をやめられないのは、お金がないから。

つまり給料以外の収入源があれば、今の仕事にこだわる必要はなくなります。

…副業禁止?
そんなことは稼いでから考えればOKです。

会社にバレるほど稼げるなら、辞めたところで問題ないですから。

それでも「副業禁止だし…」「やり方がわからない」って人は、副業に該当しないものから始めましょう。

楽天経済圏の活用

楽天ポイントを活用して支出を抑えます。
楽天で買い物して、楽天ポイントで支払いやって…これは副業ではないですよね。

楽天銀行を使えば引き出すときの手数料は無料、楽天でんきにしてポイントで払えば電気代の節約。
そんな感じで楽天を使い倒せば、支出が抑えられますよ。

何からやればいいかわからないって人は、こちらを参考にどうぞ。

楽天経済圏の始め方・どの順番でやるべきか?
欲しい物を買っているだけでどんどんポイントがもらえる楽天経済圏。 浪費家がこれを活用しない手はないですよね。 好きにお金使ってるだけで、年間10万ポイント以上は簡単に手に入ってしまうんですから。 私ももっと早く気付いていれば…orz 楽天経...

株は保有していれば配当金を貰えるので、手っ取り早く収入源を増やせます。
楽天を活用して、浮いた分を投資に回せばOK。

出費額は以前と同じでも、これで収入源が増やせます。

株がよくわからないって人は、まずは楽天証券でつみたてNISAから始めればOKです。
100円からできますし、楽天ポイントでの購入もできますから。

本を読む

月に1冊でも良いので、本を読むようにしましょう。
…ラノベや小説じゃないですよ?

本を読む一番の理由は、知識を増やすため。

ぶっちゃけお金に困るのって、知識不足が大きいです。

お金に困りたくなかったら、お金について知るのが一番です。
大体書いてあることは同じなので、2~3冊読めば十分だと思います。

その後は

  • 副業・資産運用
  • 仕事をやめるときに必要な情報
  • スキルアップのための本

など、役立つ知識を増やしていくのがオススメです。

本を読む時間がないのなら、1日1ページでもOK。
なんだかんだで1ページ以上読み進めてしまうので、まずは本を読む習慣を作ることが大切です。

得られる楽天ポイントを高める条件に、本と電子書籍の購入があるので、知識を付けつつポイントも得られて一石二鳥ですよ。

これらを実践してみて思ったこと

もちろん上記は私が実践したことです。

働きたくない

勝手にお金増えないかな?

楽天活用したら生活してるだけでお金増えるのでは?

楽天ポイントで電気代カバーできた

浮いた分で投資しよう

本読んで投資の勉強しよう

配当金収入ゲット

あ、この経験をブログに書いていけばブログ収入も?

ブログ開設

なんて流れでしたね。
結局のところ、知識のアドバンテージってかなり大きいです。

「知らないから」「よくわからないから」
そうやって知ろうともしなかった楽天をフルに使い始めたら、電気代浮いて投資まで始めるなんて思ってもみませんでしたから。

とりあえず楽天経済圏を活用するのは、誰でもできるはずです。
1000円分でもポイントが得られれば、本を買うこともできますので、まずはそこを目指すのもアリだと思います。

コメント